副業とは??始める上で押さえておくべき3つのこと

近頃副業を行うことがほとんど当たり前になり、初めやすい環境が整ってきていると思います。僕自身もそんなブームに乗っかるように副業を始めよう!と思いますが、じゃあそもそもどんな副業があって、どんな仕事が稼ぐことができるのかを説明していこうと思うので、新しく副業を始めてみようと思う方はぜひ参考にしてください。


副業とは??

本業がある人が本業以外の収入を得るためにする仕事のことです。

どんな仕事でも本業とは別に収入があればそれは副業ということになります。


しかし巷では兼業、複業、サイドビジネスという言葉聞くことも多いと思います。それとは何が違うのか、この先で説明します。



・複業

複業とは2つ以上の仕事を掛け持ちしてすることを言います。


副業との違いは本業でもらえる収入を補うために2番目に優先する仕事というのが副業ですが、

複業は2つの仕事がどちらも本業で、両方が1番の仕事ということです。


副業は本業に比べて仕事量が少ないことから、収入が少ないことが多く、ですが自分の都合でいつでも辞めたり、休んだりができるといった点があり、

複業はどちらも本業なので、仕事量での差はあまりなく、収入は副業に比べては高くなります。

しかし仕事をすぐにやめるということがしにくいという点があります。



・兼業

兼業とは本業を2つ掛け持ちするという意味です。そのため複業と意味は一緒になります。



Wワーク

ダブルワークとは2つの仕事を行うと言う意味です。なので副業や複業とあまり違いはないのですが、一般的に使われることが多いときは、アルバイトを


サイドビジネス

サイドビジネスとは本業とは別に仕事をしているという意味です。なので副業と同じ意味になります。


・パラレルワーク

パラレルとは『並行』などの意味で、つまり同時に並行して2つ以上の仕事することを言います。副業などとの違いは収入を得るために行うのはではなく、自身の成長(キャリアアップ)のために行なっているところです。



👆いずれもそれぞれが魅力的な内容がありますので、自分に合った働き方の仕事を見つけれるといいでしょう。


副業ってどれだけ稼げるの?

軽作業の副業の平均は月約6万ほどで、スキルが必要なものになると月約1020万のほどにもなります。

副業の平均年収は約60万ほどになります。

金額が高ければ高いほど難易度が高かったり、スキルが必要になることが多いため、専門職の人は有利になってきます。


👆得意なことを仕事に!

・ココナラ

テレビCMで有名のこのサービスでは好きや得意なことを提供できるサービスになっているためおすすめ!


副業のメリット、デメリット

◾︎メリット

・収入UP!!

今より生活が豊かになり、心の余裕もできてきます。人によっては欲しかったものを変えたり、今までできていなかった貯金にも回せます。


・知識やスキルが手に入る

本業にも生かせる知識、スキルが手に入るかもしれません。

また転職を考えている方には将来の仕事にも繋がる期待性もあります。


・視野が広くなる

本業とは別の仕事をする場合などは、そこでしか学べないことや、新しい視点で見れるようになります。



◾︎デメリット

・本業に影響が出てしまうことも

力の入れすぎによって疲労が溜まり悪影響が出てしまうことも予想できます。

無理のない範囲でやることが大切ですね。


・確定申告が必要

副業によって20万円以上超える場合は確定申告が必要になります。また超えていなくても確定申告が必要になることもあるので頭に入れておきましょう。


・やるのもによって収入がマイナスに

ギャンブルのようなや、高額なものはお勧めできません。いずれやる分には構いませんが、一攫千金したいという気持ちで行うのは危険なのでお気をつけください。



副業を始める前に

押さえておくべき3つのこと


・今勤めている会社は副業可能かどうか

今現在副業OKの会社は増えてきていますが、自己判断で始めず、まず始める前に本業で勤めている会社に副業をやりたいことを伝え、信頼関係も作っておきましょう。


・自己分析をして、自分に合った仕事を始めよう!

高収入なものから始めるのも一つの方法かもしれませんが、おすすめはできません。

継続できなくては意味がありませんので、そのためまずは得意なことや、好きなことで探してみましょう。

継続は力なりです!



・身を削らないよう、あらかじめスケジュールを管理しておく

無理のない範囲でやりましょう。体が壊れてしまっては元も子もありません。

手帳やアプリをつかってスケジュール管理をする癖づけをしましょう!


👆おすすめアプリ

Lifebear

・シフトボード



副業をやる上での注意点

・情報漏洩をしないように!

いたって当然のことですが、機密事項などは絶対にもらしてはいけません!


・違法な副業には手を出さない!

結果的に身を滅ぼすことにもなりかねないので、真っ当な仕事を選びましょう。


・本業の会社への不利益を出さない!

同じ業種の仕事をやることでお客さんの取り合いになる可能性があるので、副業を始める前に確認をとっておきましょう。



・確定申告を忘れずに!

面倒な確定申告ですが、現在はアプリで簡単にできるものあります!くれぐれも脱税はしないように!


👆おすすめアプリ

free会計ソフト


まとめ

副業とはどんなものか少しは理解できたんじゃないでしょうか?

僕自身も現在副業をしながら生活しています。

そんな僕からのおすすめ副業は在宅ワークです!

在宅ワークは時間に縛られずに仕事をすることができ、本業の合間の隙間時間にできるものもあります!


在宅ワークについての詳しいことは僕のブログに書いてありますので、興味がある方や迷っている方は是非ご覧ください!


最後まで見てくださってありがとうございました。