在宅ワークとは??メリットデメリットからおすすめの仕事まで紹介します!

在宅ワークとは?

在宅ワークとは、その名の通り会社内ではなく、自宅で仕事をすることをいいます。


主にパソコンや携帯を使いインターネット内のサービス、アプリ等を利用して業務を行います。



在宅ワークは雇用・非雇用関係なく好きな場所で働くことができ、会社の業務として在宅で勤務することや、雇われる側でなくなり個人事業主として働くこともできます。

そのため中には在宅ワークを本業として生活してる方もいます。


在宅ワークの類義語

・テレワーク(リモートワーク)

tele』、『remote』もともに(離れて)という意味なので、離れて働くビジネススタイルのことを言います。

このテレワークは、在宅ワーク、モバイルワーク、サテライトオフィスワークの3つの総称したものです。



・モバイルワーク

mobile(移動式の)と言う意味なので、場所や時間に関係なくいつでもどこでも仕事を行うことができるビジネススタイルのことを言います。

主に営業担当者、社外に出て仕事をする人に多いです。

作業としてはパソコンやタブレットをつかった事務作業などです。ただし社外なのでオフラインでの作業になります。


サテライトオフィスワーク(施設利用型勤務)

satellite』(衛生)という意味で本社を中心として衛星のように設置するというところからきており、本社から離れたところから離れた場所にあるオフィスで働くことをいいます。


・内職

内職とは『家内労働』と呼ばれる働き方で、在宅で行う業務で、企業などから業務を委託され、製造や、加工などを行います。

主婦の方が合間に行なったりすることが多いです。

最近はpcでの業務も増えてきている分、在宅ワークと内容としては似ていますが、『家内労働法』という法律で報酬や安全面、衛生面などが決められている点が違うところです。



どんな仕事があるのか

・ライティング

ネット内で紹介されている記事や週刊誌の記事を執筆することや、ブログを書いたりします。


・データ入力

経理関係の計数入力、アンケートの情報入力といった文字や数字をパソコンで入力などを行います。


・カスタマーサポート

コールセンターや企業での顧客からの問い合わせに電話応対を行います。


・翻訳

オンラインで相手方のやりとりにおけるサポートや、他にも英語での資料作成などを求められることもあります。


Webデザイン

企業や個人といったクライアントからの依頼されたデザインを制作する仕事で、構成からデザインまでを担当します。


・プログラミング

(SE)システムエンジニアが設計したシステムに対してプログラミング作業を行います。

システム上の不備を発見し納品できる状態まで修正などを行います。


・シール貼り

商品の値札やバーコード、化粧品のパッケージや成分表、書類訂正シールや販売促進シール、

和菓子などの贈答用お菓子などのシール、ダイレクトメールの宛先シールを貼るなどがあります。


・ポイントサイト

アンケートに答える、広告をクリックする、イベントに参加する、無料案件に申し込みする、スマホアプリのダウンロード、ゲームで遊ぶなどが業務になります。小銭稼ぎのイメージがありますが、現状これのみで生活している方もいるので立派な仕事の一つに数えられます。


・イラスト作成

クライアントに依頼された内容のイラストを制作し、提供します。

主に広告やポスターなどのイラスト、ゲームキャラのイラスト、本や雑誌の挿絵などの制作を行います。


マーケティング

企業からの業務委託でWebSNSをつかって市場の調査や新商品の開発などを行います。


アフィリエイト

ブログサイトや自身で作ったホームページを使い、サイト内の記事で広告主の商品を宣伝し、会員登録や、商品を買ってもらい、成果報酬を受け取ります。


・フリマへの出品

自身が持っているものを販売し、利益を得ます。メルカリなどが有名です。



在宅ワークのメリット・デメリット


◾︎メリット

・自分のペースで自由な時間に働ける

・交通費、交際費などのコストの削減

・リラックスした環境で働ける

・会議の時間がオンラインのため短い

・好き、得意なことに特化した仕事内容

・すべてをやりとげる達成感

・人間関係に気を使わなくて良い


◾︎デメリット

・比較的報酬が少ない

・労働時間の管理が難しい

・働きすぎてしまう

・責任は全て自分

・頼れる人が少ない

・モチベーション維持が難しい

・運動不足になりやすい


👆良いことばかりではないため、デメリットを理解した上で仕事に取り組めるように心がけるところから始めよう!



在宅ワークを始める上での注意点

・家で仕事をすることを伝えておく

・通信設備やデスクなどの勤務環境を整える

・常に情報収集を心がける

・自身の得意分野を理解する

・クライアント元が実在する会社化の確認

・単発だけでなく継続の案件と契約しておく

・時間配分、納期などの目標の設定

・報酬額の単価確認、収益の逆算

・オンオフの切り替え

・確定申告と社会保険の支払い


以上のことを確認した上で仕事を探してみよう!



おすすめの在宅ワーク


◾︎スキル、資格が必要

webデザイン

・プログラミング

・ライティング


👆スキルがあれば高収入を目指せる!これから先にも通用する仕事のため先にもつながる!


◾︎スキル、費用がなくてもできる

・ポイントサイト

アフィリエイト

・フリマ


👆初期費用がかからないものや、低くできる内容となっているため、コツコツやっていけば、少しずつ結果に繋がると思います!


まとめ

ここ数年間で在宅で働くスタイルが当たり前になり、そんな中自分の働きたい環境、内容を選択できる時代になってきました。

そのため自分の好きや得意を仕事をできるようになり、仕事を楽しむことができる人も増えてきていると思います。

現状今の仕事やお金の面で不安を持っている方は簡単なことからでいいので始めてみてはいかがでしょうか?

とはいえ必ず稼げるようになると言い切れるものでもないので、自身の得意不得意を分析した上で、少しずつでもいいのでコツコツと実績を積み上げてき、理想の生活を手に入れましょう!